平凡的生活

すき間の時間に読んでいただけるよう心がけます

定山渓ネイチャールミナリエを見ました。

定山渓ネイチャールミナリエとは? 社会人になったことで蓄積された疲れを癒すために定山渓に行きました。札幌の寂れた温泉街として有名な定山渓ですが、思い出補正もあり私のお気に入りスポットです。 今回は仕事の疲れを癒しつつ、あるものを見に行きまし…

懐かしのゲーム機、3DOについて

3DOとはなんぞや こんにちは、今日は我が家に存在する懐かしのゲーム機を紹介したいと思います。最近は、PSVRやニンテンドースイッチなど、ゲームの世界も目まぐるしく進化を続けており、技術の進歩に驚かされますね。そんな中で、昔のゲームに触れてみるの…

【公務員編④】裁判所事務官の魅力

裁判所事務官の魅力とは? さて、裁判所事務官として採用された際は、裁判に関わる業務を担当していくことになりますが、一体その魅力はどこにあるのでしょうか。魅力の有無で勉強の本気度は変わってきますので、個人的にいいぞ〜これと思った点をいくつか紹…

【公務員編③】裁判所事務官について

裁判所事務官とは? 裁判所事務官とは、裁判の円滑な運営と、裁判所で働く人たちをサポートする職業です。うん、かっこいい。 実際は、裁判部門(民事部、刑事部)と司法行政部門に分かれ、それぞれ異なる業務を担当します。裁判部門では、裁判所書記官のも…

【公務員編②】国税専門官の魅力

国税専門官の魅力とは!? とりあえず受験してみようと思っても、けっこうな勉強時間を必要とするためモチベーションが下がればすべて水の泡です。しかしながら、国税専門官の魅力を知っておけばすべて解決です。一日中勉強していられること間違いなしです。…

【公務員編①】国税専門官について

国税専門官とは? 国税庁の下で働く税金のスペシャリストです。いや〜〜めちゃくちゃ強そうですね。専門官って名前も最高にロック。私は一番これになりたかったです。 国税専門官は主に、確定申告等が適正であるかどうかの調査を行う国税調査官、税金の督促…

【公務員編】就職活動について

まず最初に気をつけること!! 公務員の就職活動は民間企業より早めに準備する必要がありました。筆記試験があるからです。国家公務員、東京都Ⅰ類、特別区Ⅰ類、札幌市役所などは、専門科目(憲法、民法、行政法、経済学…)が必須となるため、準備なしでは無…

ブログ開設にあたって

ブログを始めてみます!! こんにちは、ブログを書き始めし者です。ということでブログを書いてみることにしました。友人がブロガーとして頑張っている姿をみて、私も触発されました。笑